kibanian 一時的なブログ

自分のドメインのブログを作るまで一時的に書いています

収入源を多様化させるために行っていることをまとめる

収入源を多様化させるために行っていることをまとめる

 
僕はIT業界で働いています。
IT業界のビジネスライフサイクルは非常に短いです。
5年前までいわゆるイケてる企業だった会社がパッとしなくなるなんて、
ざらにあります。
 
しかし、僕自身、何かで一攫千金しなければ60歳まで、
もしかしたら70歳くらいまで働くことは必至です。
会社がなくなっても、自分の収入は絶やすわけにはいきません。
 
そこで、本業のプログラマーの他に、
いろいろな方法で収入を得られないかと画策しています。
 
2、仮想通貨投資
3、仮想通貨マイニング
 
 
今は米国株、米国債ETF、国内株におおむね均等に投資しています。
少しだけ金ETF新興国債券ETFにも投資しています。
 
投資は2014年半ばくらいから始めました。
元々はアメリカの高配当株に投資をしていました。
 
アメリカは今でも順調に経済成長していますし、株価も上がっています。
しかも、誰もが知っているような世界中でビジネスをしている超巨大グローバル企業で、
なおかつ数十年連続で増配している会社もいくつもあります。
 
高配当株狙いなら、日本の大手企業に投資するよりも、
さらに経済規模の大きいアメリカのグローバル企業に投資すればいいのではないか
という判断でした。
 
アメリカの株を買うならマネックス証券がおすすめです。
 
高配当株ということで、毎年そこそこの現金が入ってきているのですが、
配当金もドルのため、為替リスクがどうしても気になってきてしまうという欠点がありました。
 
また、去年の前半あたりから、景気後退を予想して米国債を買おうと考え始めました。
アメリカの株価が下がってくれば、逆に債券の価格は上がっていくと予想し、
株価が下がった際のリスクヘッジになると考えました。
そのタイミングで変える米国債がなかったことと、簡単に売買できることから、
米国債ETFを購入しました。
 
アメリカは日本とは異なり、ゼロ金利ではないので、
債券であってもそこそこの利率があります。
そのため、ETFの分配金もまあまあ出ます。
 
2017年後半から景気後退するという予想は大外れでしたがw
 
最近は日本企業の高配当、株主優待ありの株式も購入し始めました
企業の株主になって、企業から優待や書類などもらう体験をしてみたかったので、
買ってみました。
 
理論で言えばインデックスファンドを買うのが理想なのでしょうが
企業の情報を調べていると面白くなってしまい、
どうしても個別株を買ってしまいがちです。
ただ、最近は株が値上がりしてしまっているため、
個別株にしてもインデックスファンドにしても高値掴みになってしまいますね。
 
株より債券やインバースファンド、貴金属系のETFなど、
株と相関性の低い金融商品を買う方向に戻ろうと思います。
 
 
2、仮想通貨投資
 
ビットコインなど、最近にわかに流行してきている仮想通貨です。
テレビCMもバンバンやっていますね。
僕も遅まきながら2017年の12月に口座を開設しました。
 
12月にリップルの価格が30円から60円くらいになったときには、
だいぶ儲かったと思って利確してしまったのですが、
年末にかけてリップルの価格が10倍になったため、
つくづくセンスがないなと感じましたw
 
夏秋は仕事が忙しかったため、面倒臭くて手を出していませんでしたが、
その時から始めていてもだいぶ儲かったでしょうね。
 
今は年始にビットコインイーサリアムなど4銘柄を購入して、
適当に放置しています。
絶賛含み損出してますw
 
投入した額が大した額ではないので、
捨て金と思ってやってます。
 
 
 
3、仮想通貨マイニング
 
仮想通貨のマイニングとは、
仮想通貨で誰かの決済を滞りなく行えるように自分のPCのCPUの余りを貸出し、
その報酬として仮想通貨を貰えるというものです。
 
こう書くと難しそうに思えますが、
簡単な方法だとアカウント登録→ソフトのインストール→ソフトの起動
だけで行うことができます。
 
マイナーゲート(Minergate)というソフトを使えば、アカウント登録とソフトのインストール、ソフトの起動だけでマイニングが可能です。
 
さらに、自分のPCでマイニングをすると、CPUの消費で他の作業が遅くなってしまったり、マイニングに回せるCPUが足りなかったりするかもしれません。
 
そういう場合には、VPSを借りて、そこでマイニングすることをおすすめします。
 
マイナーゲートを使ってマイニングするのを前提とするならば、
自力でサーバーを立てることができる方なら、
Ubuntuをインストールできる、もしくはデフォルトでUbuntuのVPSを使用しましょう。
マイナーゲートはUbuntuかFedraならLinuxでもインストールできます。
参考サイトや情報の量でいえば、Fedraにマイナーゲートをインストールする情報よりも、
Ubuntuにマイナーゲートをインストールする情報の方が多いように思います。
 
Time4VPSというヨーロッパの格安VPSがあります。
このVPSはOSとしてUbuntuを選択することが可能です。
低スペックサーバーなら月2ユーロで借りられます。
 
VPSのCPUを丸々マイニングにあてれば、存分にマイニングが可能です。
ただし、コア数以上のCPU使用率でマイニングしてしまうと、
運営会社から怒られるおそれがあるので、注意が必要です。
 
肝心の利益が出るかどうかですが、
マイニングする仮想通貨によりけりです。
すでに時価総額の高い仮想通貨は扱っている取引所も多く、
安心して日本円に換えられますが、マイニングによる報酬は少ないです。
また、時価総額がすでに高いと、10倍、100倍のような値上がりは期待しづらいです。
 
一方、まだメジャーでない仮想通貨は、マイニング報酬もそれなりにあることが多く、
10倍、100倍のような値上がりも期待できますが、
将来メジャーになるかどうかはわかりません。
 
メジャーでない仮想通貨はかなりたくさんあるため、温泉を掘り当てるようなイメージです。
 
 
 
 
株やFXのトレード手法としては、スキャルピングデイトレードスイングトレードなどいくつかありますが、
システムトレードはそれをプログラムにやらせようというものです
ただ、単にプログラムを用意するだけではシステムトレードはできません。
プログラムと株式や為替のマーケットを橋渡しするプラットフォームが必要です。
 
よく用いられているプラットフォームが、
メタ・トレーダー(Meta Trader)というものです。
メタ・トレーダーはフリーのソフトウェアで、FXのトレードに利用されています。
メタ・トレーダーを利用可能なFX業者はいくつもあります。
メタ・トレーダーを利用可能なFX業者に開設した口座をメタ・トレーダーに登録することによって、
メタ・トレーダーでトレードができるようになります。
 
メタ・トレーダーは、手動での裁量トレードだけでなく、システムトレードにも対応しています。
ここからはメタ・トレーダー4を使用するという前提に立った内容ですが、
システムトレードのプログラムはMQL5という言語を使って作成することができます。
 
MQL5は、C++をベースとした言語です。
独自の様々な関数があり、メタ・トレーダーから為替データや注文情報などを取得することができます。
 
システムトレード用のプログラムはEAと呼ばれています。
EAは、自作するだけでなく購入することができます。
EAの価格の平均は、1万5千円から2万円ほどですが、
有名なEAになると5万円くらいになります。
ただ、その分長期的に見た収益は大きくなるのでしょう。
 
注意点としては、システムトレードは裁量トレードのように柔軟な対応ができないということです。
裁量トレードであれば、支持線抵抗線に合わせてだいたいの感覚でトレードできますが、
システムトレードの場合はこの価格で買う、ときっちりロジックを組んでいかなければなりません。
 
 
また、マーケットの情勢に合わせてトレードすることが、システムトレードの場合はなかなか難しいです。
単純なロジックのプログラムの場合、ワンパターンのトレードしかできない場合が多いため、
そのロジックで利益の出るマーケット情勢の間は好調ですが、
利益の出ないマーケット情勢では不調になってしまいます。
 
趣味のつながりなどでIT業界以外の方に会うことも多いですが、
IT業界は日ごろネットにふれて情報収集している方が多いためか、
副収入を得ている方が他業界に比べて多いように思います。